SonicGardenの1プログラマから見た「納品のない受託開発」 #sgadvent

「納品のない受託開発」とは @JunichiIto77や@mah_labのブログを経由してここをご覧になられているような方は既にSonicGardenのことはご存知かと思いますが、SonicGardenはyouRoomやKEEPinTOUCHなどの自社サービスの他に受託開発も行っています。詳しくはSon…

ビザとか税金のお話

先日のボスの記事に対するはてぶコメントで ビザとか税金とか給料とかどうなってるのか非常に気になる。アイルランドはよく知らないけれど、まさか観光ビザじゃないよね? http://b.hatena.ne.jp/naotoj/20110804#bookmark-53640942 というコメントがあった…

「国境なきプログラマ」になりたい!

SonicGardenのボスがどうやら僕のことを紹介してくれたようです。ありがとうございます。結構反響があるようですが、僕自身は何かすごいことをやっているという自覚はなくてただ単にワークスペースが変わっただけだと思っています。実際、仕事上では何一つ不…

アイルランドのダブリンにいます。

またしても久しぶりすぎる更新です。twitter等では既に書いていますが、日本を飛び出して現在ダブリンに滞在しています。到着したのが一昨日ですかね。ワーキングホリデービザ(30歳で取得して現在31歳なのでギリホリというやつですね)で1年の滞在を予定して…

英語個別指導トライアル!

今日の午前中は英語個別指導のトライアルにいって来ました。事前の予約電話の際に、日本語と英語のバイリンガルな先生か、ネイティブスピーカーか選択出来たので迷わずバイリンガルの先生を選んでしまいました…。今日はいくつか簡単な質問者に答えていくとい…

島国から大陸へ

実に一年以上ブログ書いてなかったけど生きてます。この一年色んなことがありましたが、相変わらずRubyでご飯食べてますよと。いい仲間に恵まれて、仕事も楽しく、何不自由ない生活を送っていたわけですが、ここ数ヶ月、主にプライベートの時間で以前ほどス…

Re: rescue_fromに集約したエラー処理をテストするのに必要なたった一つの方法

ちょうど困ってたのでrescue_fromに集約したエラー処理をテストするのに必要なたった一つの方法 - moroの日記を使おうかなと思ったんだけれども、最近のcucumberだとfeatures/support/env.rbにこんなのが書いてあって # Comment out the next line if you wa…

「Redmine -もっと手軽にプロジェクト管理!」のプレゼントキャンペーン開催中!のお知らせ + α

先日書いたように「Redmine -もっと手軽にプロジェクト管理!」が7/24より好評発売中です。Redmine -もっと手軽にプロジェクト管理!作者: 倉貫義人,栗栖義臣,並河祐貴,前田直樹出版社/メーカー: インプレス発売日: 2009/07/24メディア: 単行本購入: 6人 クリ…

neocomplcache.vimを入れた。

これまでautocomplepop.vimを常用してきたんだけど、補完候補が増えてくると若干もたつくこともあって前々から気になっていたneocomplcache.vimを使ってみることにした。 neocomplcache.vim自体がgithubで管理されていて、僕の.vim以下もgithubにあるのでid:…

チェックボックスで非チェック時にパラメタを送信する際の挙動が変わってる

最近SKIPのRails2.3.2対応をしていて大概の問題は既に情報が出し尽くされてるんだけど、情報が少なかったのでメモ。 チェックボックスに非チェック状態だとブラウザから何も送信されないので同名のhiddenを定義していたんだけど、2.3.2にするとチェックがつ…

Redmine -もっと手軽にプロジェクト管理!- を共著で書きました。(本日発売!)

日本Ruby会議2009でも先行発売されていましたが、SonicGardenの仲間とはてなの人との共著で執筆したRedmineの本が本日発売されました。Redmine -もっと手軽にプロジェクト管理!作者: 倉貫義人,栗栖義臣,並河祐貴,前田直樹出版社/メーカー: インプレス発売日:…

近況とか

最近は(というかさっき)勉強会の資料作ったり、(個人的な)締切りの近いプログラム組んでたり、来週SonicGardenとして出展するBusiness Blog & SNS Worldのこと考えてみたり、その後参加するRubyKaigiに向けて色々妄想してみたり…職場絡みやプライベートでも…

Hokuriku.rbとか出来てる

いつの間にか、Hokuriku.rbというのが出来たみたいだ。こちらのブログ経由で知った。石川県出身のRubyist(と名乗っていいんだろーか)としては東京からこんにちはしようかどうか悩む所だ。どうせ盆からタイミングずらして帰省するつもりだったし、7/24の第一…

DevLOVEイベント「世界のすべてをテストせよ。」にいってきた

色々まとまってないんだけどもう時間もないので投げてしまう。 t-wadaさんのプレゼンで印象深かった部分 自分の馬鹿さ加減と向き合う RSpecでBDDするようになってからホントに痛感してる。自分の馬鹿さ加減に… まず己から変わる => 自分と向き合う => 鍛錬す…

Rails勉強会@東京第41.1回

今日はDevLove#3に行ってきたんですが、その前に参加してきたRails勉強会@東京第41.1回のことをまだかいてなかったので先に書いておきます。 振り返りのPにも後で追記したんですが、前半のペアプロで作った成果物を持ったまま後半はRails3のセッションにいっ…

引越して3日目

社会人になって6年間、東京に来てから3年半、ずっと一人暮らしを続けてきて、家に帰ると一人ということが当たり前の生活を続けてきた。もうそれが当たり前だと思ってたし、元々一人で行動することが好きで特に孤独を感じることも無かった。多人数で遊びにい…

なぜソーシャルアパートメントを選んだか

とりあえず新鮮な気持ちが残っているうちに書いておく。他に思いついたら追記するかも。 一人暮らしが変化なさすぎて飽きた 今後もプログラマとしてやっていく中でいろんな人と会ったり話したりする中で何か新しいサービスのヒントがあるかもとか 異業種交流…

たこパ参加してきた。

昨日はたこパがあったので僕も参加した。今後入居予定の外国の方もいらっしゃって、入居者の何名かは英語で普通に会話してたけど、僕は誰が何言ってるのかさっぱり…。 普段技術的な調べ物で英語の文献は読んでるけどリスニングや会話にはまったく役に立って…

ソーシャルアパートメントに引っ越した

今日からソーシャルアパートメント恵比寿の住人になった。でも締切りの過ぎてる作業があったので引越し完了してからずっと部屋に引きこもっててまったくソーシャルしてない。今日はもうすぐたこ焼きパーティがあるらしいのでそこに参加してなんとかソーシャ…

いつのまにかBugCloudが公式サイトのプラグインページに載ってる件

http://www.redmine.org/wiki/redmine/Pluginsなんか見たことある名前のプラグインが載ってるなぁ…と思ったら自分で作ったやつだった。プレゼン用とかに作っただけで手抜き過ぎる…。恥ずかしいのでもっとちゃんと作らないとダメだなぁ。 怪しい英語をどうす…

@ITにSassの解説記事を寄稿

@ITにSassでCSSの弱点を克服しよう (1/2)− @ITというSassの解説記事を寄稿して本日掲載されたので、日本Hamlの会のサイトをforkして活動報告を書いてpull requestを投げてみよう…と思ったけどMercurialの使い方がわからない罠。後で投げます…orz投げてみ…

OOPJog#3完走してきた。

Jog

祝日の朝9時から皇居の周りを走りながらOOPについて語る(今回のテーマはウェブアプリケーションフレームワークだったけど)という勉強会に参加&完走してきた。まともに走るのが13年ぶりくらいだったので色々不安だったんだけど意外とまだまだ走れるということ…

Club Copora 池袋の内覧してきた

2009-04-17 - maeda.na@はてなで書いた内覧会にさっきいってきた。公式サイトでは詳細な住所が伏せられていていまいち距離感がわからなかったんだけど実際に駅から歩いてみるとかなり遠かった…。iPhoneのGPSで場所確認しながら歩いて改札出てから16、7分くら…

OOPJog#3に行ってみることにした

http://atnd.org/events/596一周5,6kmだっけ?5kmとか中学以来だw 無口になったり途中リタイアしないように頑張る>

絶対に朝9時だと思ってた。

そうか22日なのか。平日なのね。 http://atnd.org/events/57729日なら朝から走りたい! とかいうと変なフラグ立ったりするんだろうか。

ソーシャルアパートメント恵比寿の内覧してきた。

ソーシャルアパートメント(以下SA)って何って人は以下を参照。 http://global-agents.co.jp/jigyo/sa.html少し引用すると以下のような感じのもの グローバルエージェンツが提供するソーシャルアパートメントとは、マンション内にラウンジやキッチン等の 共有…

引越し検討中

今中目黒に住んでいるんだけど、今の職場(竹芝)には大して近くない上に家賃が高いので引っ越そうと思ってる。 今住んでる所の次回更新が10月で、別に急いで引っ越したいわけでもないんだけどもう探し始めた。もしいい物件が見つかれば多少時期を早めて引越し…

cssをSass化するコンバータがあった

hamlインストールしたらコンバーターが入ってるということにさっき気がついた。 % css2sass application.css > application.sassjQuery Pluginとかにくっついてくるcssもこれ使ってSass化してから@importつかえば全部単一のcssファイルにまとめられそう。

grepprgをgit grepにする

:set grepprg=git\ grep\ -n

rails.vimを久しぶりにバージョンアップしようとしたら

3.4のリリースノートをよく見ると :Rstylesheet edits sass if present.わかってるね!! > 中のひと これでもう :e public/stylesheets/sass/application.sassとかしなくてもいいのね