2011-01-01から1年間の記事一覧

ビザとか税金のお話

先日のボスの記事に対するはてぶコメントで ビザとか税金とか給料とかどうなってるのか非常に気になる。アイルランドはよく知らないけれど、まさか観光ビザじゃないよね? http://b.hatena.ne.jp/naotoj/20110804#bookmark-53640942 というコメントがあった…

「国境なきプログラマ」になりたい!

SonicGardenのボスがどうやら僕のことを紹介してくれたようです。ありがとうございます。結構反響があるようですが、僕自身は何かすごいことをやっているという自覚はなくてただ単にワークスペースが変わっただけだと思っています。実際、仕事上では何一つ不…

アイルランドのダブリンにいます。

またしても久しぶりすぎる更新です。twitter等では既に書いていますが、日本を飛び出して現在ダブリンに滞在しています。到着したのが一昨日ですかね。ワーキングホリデービザ(30歳で取得して現在31歳なのでギリホリというやつですね)で1年の滞在を予定して…

英語個別指導トライアル!

今日の午前中は英語個別指導のトライアルにいって来ました。事前の予約電話の際に、日本語と英語のバイリンガルな先生か、ネイティブスピーカーか選択出来たので迷わずバイリンガルの先生を選んでしまいました…。今日はいくつか簡単な質問者に答えていくとい…

島国から大陸へ

実に一年以上ブログ書いてなかったけど生きてます。この一年色んなことがありましたが、相変わらずRubyでご飯食べてますよと。いい仲間に恵まれて、仕事も楽しく、何不自由ない生活を送っていたわけですが、ここ数ヶ月、主にプライベートの時間で以前ほどス…