「国境なきプログラマ」になりたい!

SonicGardenのボスがどうやら僕のことを紹介してくれたようです。ありがとうございます。結構反響があるようですが、僕自身は何かすごいことをやっているという自覚はなくてただ単にワークスペースが変わっただけだと思っています。実際、仕事上では何一つ不自由してないです。もうちょっとくらい何か不自由するかなと思ったんですけどね。強いていえば大きなディスプレイですが、家が決まったらそれも調達してしまおうかなと思ってます。不安はもちろんありましたが今のところ来てよかったなと思っています。

一日のタイムスケジュール

  • 22:00 - 3:45 : 睡眠
  • 4:00 - 12:00 : 日本時間(13:00-21:00 サマータイム時は12:00-20:00)で仕事。基本残業してませんが、どうしても中途半端だったり日時が決まってる作業があれば当然やります。
  • 12:00 - 22:00 : 自由!!!
  • 22:00 : 就寝

日本のメンバーや顧客との打ち合わせの都合上、早起き生活ですが元々朝方タイプなので苦になりません。むしろ自由な時間が朝2時間、昼1時間、夜3時間などのように細切れにあるよりは、このようにまとまって自由時間が取れるという生活がメリハリがあって自分のライフスタイルにはあっていると感じてます。それに時間が少しずれることによって本来の業務時間外に顧客対応することも可能ですし、今のところいい感じに仕事は回っているのかな、と思います。

今後のこと

今回アイルランドにきた大きな理由の一つが英語の習得なのでまずは語学学校通おうかなと。きっとちゃんと出来るひとは日本にいたとしてもしっかり勉強して出来るようになるんだと思いますが、僕みたいな怠け者はまわりに誘惑がありすぎるとすぐくじけてしまいます。その点こちらは日本人というかアジア人ほとんどみかけませんし、仕事が終わって午後から通えるような語学学校もいくつもあります。コースもレベルに応じて振り分けてくれますし、料金も週150ユーロから200ユーロと現在の稼ぎで十分払っていける金額だと思います。で、もっと海外のプログラマたちと積極的に議論出来たりするようになるのが目標です!!

、、、ま、いまのところは旅行会話未満ですから先は長すぎますけどね、、、。

どうでもいいんですが、こっちの建物見るとすごく登りたくなる。。。アサシンクリードっていうゲームをプレイしたことある人ならわかるはず!!