島国から大陸へ

実に一年以上ブログ書いてなかったけど生きてます。この一年色んなことがありましたが、相変わらずRubyでご飯食べてますよと。

いい仲間に恵まれて、仕事も楽しく、何不自由ない生活を送っていたわけですが、ここ数ヶ月、主にプライベートの時間で以前ほどストイックにスキル磨いたりすることが無くなっていることに危機感を感じていました。

手っ取り早いのは転職で環境を変えることですが(過去もそうしてきたわけだし)、今の仲間たちと仕事するのは楽しく、やりがいもあるので転職は選択肢から外れました。じゃあ、どうすると考えて、昨年チームで合宿した際のプレゼンで、今の仕事は、パソコンとネットさえあれば世界のどこにいても出来るし、個人事業主だし、英語力つけるためにも英語圏に居住して働きたい、というような事をいってみたら、みんなノリノリで協力してくれました。で、どうせいくならある程度長い期間いきたいのと、年齢的にラストチャンスだったんで、ワーホリビザとって今カナダのバンクーバーで暮らしていたりします。あ、ちなみについて三日目、初海外、さらにいうと、イミグレの質問を何回も聞きなおす程度の会話力しかないです。

写真はWater Frontという駅周辺で対岸の山を撮影したものです。

現地時間日曜日で現在午前9:30です。今日の午後くらいからリモート勤務開始予定。さて、どうなるか