Club Copora 池袋の内覧してきた

2009-04-17 - maeda.na@はてなで書いた内覧会にさっきいってきた。

公式サイトでは詳細な住所が伏せられていていまいち距離感がわからなかったんだけど実際に駅から歩いてみるとかなり遠かった…。iPhoneGPSで場所確認しながら歩いて改札出てから16、7分くらいかかった。なれればまぁ13分でいける…かな? ただ、池袋駅付近に有料(1000円/月らしい)の駐輪場があるからそれを使えばまぁどうとでもなるか。

雑多なことのメモ

  • 個室は概ねイメージ通りで各部屋にUB、ミニキッチンつき。
    • ミニキッチンは原則料理しちゃダメで、お湯わかすだけの用途でしか使えないみたい。どうせ料理しないからどうでもいい。
  • 201はちょっと特殊で窓が二つある。そしてその分ちょっとだけ家賃が高い。
  • 各部屋の収納のサイズがマチマチ。これは現地で直接みて正解。
  • 25日10時30分時点で予約済みの部屋が3つ。
    • 25日、26日の内覧会で結構予約入りそうな感じ。
  • 入居は来週以降順次開始
  • 洗濯室に共用のアイロンとアイロン台あり。
  • 各部屋にUBがあるからだと思うけど共用のシャワールームとか洗面台とかはない。
    • そういや徒歩1分に銭湯があるらしいけど入ってくるの見てくるの忘れた。
  • やはり英語にはかなり力を入れているみたいなので本気で英語学習したい人にはとてもいい環境になるんじゃないかな?
    • といっても現時点で誰も住んでなかったので実際どういう雰囲気になるのか想像もつかないけど。
  • 10時30分に現地でって約束だったんだけど誰もいなくて電話して鍵開けてもらわないとダメだった。
    • それならそうと事前のメールに記載して欲しかった。
  • アンケートの記入をお願いされた。
    • 現住所とかはともかく、勤務先住所とか年収欄とかやりすぎなんじゃないのかと思った。(任意なんで勤務先とか年収とかは書かなかったけど…うーん
  • 1F, 2Fが男女共用フロア、3Fが女性専用
  • エレベータはない
  • 気になる部屋があれば3日くらいは予約という形で押さえることも可能らしい(詳細は聞いてない)
  • 大型家具は持ち込み禁止。分解して部屋に置いておくだけならギリギリセーフそうだった。
    • 一人暮らしからこういった共同生活に移るケースが増えてきてるらしく、Club CoporaではNGだが、今後は家具持ち込みも検討したいということだった。(当然だけど冷蔵庫とか洗濯機はダメ
  • 周辺環境は普通の住宅地だったので今日みた感じだと静かそう。

まとめ

個人のプライベートを保ちつつ英語学習したりしたい人にはいい環境。ただし駅からの距離は要注意。