たこパ参加してきた。

昨日はたこパがあったので僕も参加した。今後入居予定の外国の方もいらっしゃって、入居者の何名かは英語で普通に会話してたけど、僕は誰が何言ってるのかさっぱり…。 普段技術的な調べ物で英語の文献は読んでるけどリスニングや会話にはまったく役に立ってないということがよくわかるわ…。
たこ焼きはとてもおいしくて、いろんな話も聞けたし参加してよかった。最後の方は住人の友達とかも色々きて誰が住人で誰が外部の人なのかわからないぐらいカオスだったけど。 僕は翌日の朝が早かったので適当に部屋に帰ったけど、あのあとどうなったんだろうか…。

反省としてはほとんど何も手伝えてないのが申し訳なかった。洗い物ほんの少ししたくらい…。なんか別の形で役立てたらいいかなと思う。といってもプログラミングする以外これといった特技がないんだけどな!
ほんの少し実家の大工仕事手伝ってたので釘打ったり、ノコギリで何か切ったりなら何もしてない人よりは出来るか…ってこれは特技とは言えないか。 写真とか載せたいんだけど、勝手に載せていいのかどうかわからないので取り敢えず自粛。

住人間のコミュニケーション手段としてメーリングリストがあったりするみたい。もしも需要があるならSKIPいれるのもいいかなとか思うけど今のところわからん。