ソーシャルアパートメント恵比寿の内覧してきた。

ソーシャルアパートメント(以下SA)って何って人は以下を参照。
http://global-agents.co.jp/jigyo/sa.html

少し引用すると以下のような感じのもの

グローバルエージェンツが提供するソーシャルアパートメントとは、マンション内にラウンジやキッチン等の
共有スペースを設け、住人同士の自発的な交流が生まれる住居形態、まさにSNSのリアル版とも言える
マンションです。

 これまでのネットワークでは出会えなかったような業界やバックグラウンドを持った人達との交流により、
視野・知見の拡大が見込める他、国籍を超えた交流による言語コミュニケーション能力の向上、異文化価
値観の共有なども期待できます。
そして、住民の移り変わりにより、長く住めば住むほどソーシャルネットワークを何倍にも増やしていく事が
可能になる。

で、最近そのSAの新しい物件が出来て割と近所だったので見に行ってみたって感じ。
詳細は以下のウェブサイトに書いてある。
http://www.social-apartment.com/ebisu/index.html

初期費用とか

場所が場所だけに家賃はそれなりにする。
幅は84000 - 131000ぐらい。ほとんどの部屋は92000 - 95000くらい。

初期費用は仲介手数料として家賃一ヶ月分、デポジット5万、保険料5000円なので概ね15万から20万くらい必要。
あとは一般賃貸でいう更新料のような位置づけだと思うけど、再契約手数料というのが初回半年、以後一年毎に31500円必要。

同相場の一般賃貸だと礼金が家賃二ヶ月分, 敷金が家賃二ヶ月分 仲介手数料が家賃の一ヶ月分、更新料が2年毎に家賃一ヶ月分というのがよくあるパターンであることを考えると十分割安になると思うなぁ。いますんでる所は初期費用だけでちょっと前のMacBook Pro2台分くらいだったような…(遠い目

あと共益費が15000/月で高いなぁと思ってたんだけど、光熱費、インターネット料金、共用部分の清掃費用込みだということで納得。

その他雑多なこと

  • まだオープンしたばかりで、部屋の選択肢も結構ある。(今なら割と選べる感じ)
  • 備え付けの家具(冷蔵庫、ベッド、デスク、椅子)は希望すれば撤去してもらって自分で持ち込むことが可能。個人的にはココ超重要。
  • 屋上が超いい感じ。読書でも青空プログラミングでもなんでも出来そう。参考( http://www.social-apartment.com/ebisu/facilities/page_19.html
  • 2F, 3Fにはシャワールームx4があるけど、4Fにはない。
  • 洗濯機、乾燥機は2Fに4台あるだけなので4Fはちょっと大変そう(といってもエレベータあるので大丈夫か
  • 個人用ストッカー( http://www.hituji.jp/guesthouse/gla/ebisu/image/img016459.html ) はさすがに小さいということで大きなものに取り替えられてた。
  • リビングにWiiとハンドルつきのマリオカートがあった。
  • x畳っていう数字上の広さ以上に部屋の形によって広さの見え方がかなり違う(長方形なのか正方形なのか、それ以外のいびつな形なのか
    • 僕みたいに大きめの家具を持ち込みたい場合は部屋の形は超重要
  • 恵比寿っていうのを大きく書いてあるけど、実際の場所は中目黒駅、目黒駅、恵比寿駅のほぼ真ん中。実際に歩いてみた感じだと一番近いのは目黒駅
    • 恵比寿も近いんだけど、JRに乗るまでと考えると歩く歩道の分も加算しないとダメなんでそうなると目黒駅が近い。なので恵比寿ガーデンプレイスは近い。
  • 建物の目の前が公園(ちょうど建物の東側)
  • 住宅地なのでかなり静かだと思う。
  • 渋谷とか品川方面とか余裕で自転車でいけそう。
  • 共用のキッチンがキッチンというより…厨房?だった。(冷蔵庫も業務用のでかいやつ

まとめ

確かに家賃だけを見ると高いけど、周辺環境とか共用設備の充実、礼金不要、安価な更新料などを考えると十分に選択肢としてアリだなという印象。
まぁ不安があるとすれば他人との共同生活の経験がほとんどないってことぐらいかなぁ。(新卒のときに200人くらいで2ヶ月ほど山篭りしたことはあるけど