2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーシャルコードリーディングについて考える。

オープンソースを読んでて困ること 時間を空けるとどこまで読んだかわからなくなって困る。 わかったこと、わからないこと等メモする手段に困る。 わからなかったことが放置され気味で困る。 理解が正しいかどうかわからなくて困る。 ソーシャルコードリーダ…

東証の適時開示情報サービスのRSSをpraggerで作ってみた

既に作ってる人はいるけど、いつなくなるかわからないのとpraggerの勉強を兼ねて自作してみた。 RSS1.0 RSS2.0 praggerのインストール 最初はplaggerにしようとしたんだけど、cpanでどうやってもtest Plaggerが成功せずに挫折…praggerのほうはsvn coするだけ…

今後

現時点ではフリーの立場で働いてみようと思っている。ただし、大した人脈があるわけでもないし、スキルだって自分のレベルくらいならザラにいるだろうと思う。きっと思ってるほどうまくはいかないだろうけど、いろんな職場でいろんな人と一緒に働いてみたい…

振り返り

僕は前職が大手SIerでJavaの業務アプリしか経験がなかった。ただ、何故か社内では出来る人扱いみたいな感じで正直調子に乗っていた部分はある…。今考えると恥ずかしい限りだが、今の会社に入る前はsshすら知らなかった。面接がうまくこなせたとは到底思えな…

退社決定

現在六本木の携帯開発メインの某技術ベンチャーに所属していますが、9月末で退社することになりました。以下なんとなく感じていることを将来の自分のためにメモ 満足してる部分 周囲の技術者のレベルが(僕の知る限り)かなりハイレベル。 社内IRCとかで話題に…

pleiadesとdoltengが併用できなくなった。

以前は問題なく併用できてた気がするんだけど eclipse3.2 dolteng0.20.12 pleiades1.2.0 の環境で起動時にpleiades有効化するとdoltengの機能が使えなくなるなぁ…起動オプションは以下のような感じ。 C:\eclipse3.2\eclipse.exe -vmargs -Xms128M -Xmx384M -…

半歩先行くSeasar2の実践活用1日体験セミナー行って来ました

先週の土曜日に結構前に申し込んでから楽しみにしていた勉強会に行って来ました。場所は事前に変更になってしまい行ったことがない場所だったので迷うかと思ったんですがなんとか無事たどりつけました。以下マインドマップで書いていた内容から一部を抜粋 T&…