今後

現時点ではフリーの立場で働いてみようと思っている。ただし、大した人脈があるわけでもないし、スキルだって自分のレベルくらいならザラにいるだろうと思う。きっと思ってるほどうまくはいかないだろうけど、いろんな職場でいろんな人と一緒に働いてみたいと思っている。日ごろ外の勉強会とかに参加するたびに思うけど、エンジニアという職種はもっと会社の枠を超えて流動化するようになったらいいのにと心から思う。他人の実際の実力なんて結局の所一緒に働いてみないとわかんないよね。

僕自身の考えが浅いからなのかフリーっていう働き方に憧れのようなものを持ってるのかも。僕は今年27歳で独身。両親も元気。つまりいまならまだノーリスクでやりたいことやれる(と思っている)。だからいまのうちに実際の所フリーってどうなのよ?という部分を実感として知っておきたい。その上でそのままフリーとしてやっていくのか、正社員に戻るのか(戻れるのか?)、はたまた第3の道に進むのか(あるのか?)考えていきたい。