振り返り

僕は前職が大手SIerJavaの業務アプリしか経験がなかった。ただ、何故か社内では出来る人扱いみたいな感じで正直調子に乗っていた部分はある…。今考えると恥ずかしい限りだが、今の会社に入る前はsshすら知らなかった。面接がうまくこなせたとは到底思えないんだけど運良く拾って貰えたことにはすごく感謝してる。そんなわけで入社して2年弱もやれば生活に困らないくらい(謎)にはlinuxに抵抗なくなったし、レンタルサーバとはいえTracいれたりSubversionいれたりRails入れたり…etcぐらいはできるようにもなった。典型的なSIer出身のJavaエンジニアがインフラ系スキルを盗むのにこれ以上の環境はそうはないんじゃないかなと思う。おかげであれもこれも身につけたくなって土日も毎週じゃないけど当たり前のように勉強するようになった(笑)。相変わらず社内IRCの内容に突っ込めない日々を送っているけど…。

今の会社のおかげで技術を学ぶ上での心構えというか、取り組み方というか、そんなことを周囲の技術者達からある程度吸収できたのかなと思ってる。この基本姿勢が今後ぶれることはたぶんないと思う。