vimrc読書会#04のメモ

自分のvimrcに追加した部分

  • 12..13
    • 空白残したままコミットしちゃうことがあるので設定しようと思う
  • 81
    • 行末でさらにlすると次の行の先頭に行く。行頭でさらにhすると前の行の最後に行く。
  • 202
    • GNU ScreenのScreen名がバッファ名になる。
      • 今まで実行プログラムか、カレントディレクトリだったので[vim][vim][vim]とかなってて困ってた。vim複数立ち上げてる時点で負けてる感があるけど…。

わからなかった部分

  • ありすぎて困る。
  • inoremap, nnoremap, nmap, vmapがそれぞれどう違うのかすぐに出てこなくて困る。

とりあえず調べてみてから後で個別に人間:helpの方々に教えてもらおうと思ってる。

感想

めちゃくちゃためになる。普段どうしても妥協した使い方してる部分があるので他人がどうしてるのかを知るチャンスになった。
いくつか新しく設定も取りこめたし、ちょっと第一回から第三回のログ読んでみる。

以下ただのメモ

1から108まで読む
5. colorschemeがdesert256か。以前使ってた。
1213. よくわからん全角空白に色つけ? -> 全角に色つけみたいだ。
42. ?
45. ?
48. ?
54. ?
56. ?
81. へぇー
86. ?
98. ?
103. ?
104. ?
109から198行目
inoremapとnnoremapとnmapとvmapの違いがすぐには分からない。
111. なんで?
117. 謎。sortcssが一体どこからきたのやら
123..130. 自分の場合これは手打ちするなぁ
134..136 yanktmpって元々このキーバインドじゃなかったっけ
139. ? -> 画面の再描画のようだ :hより。 -> たまに表示が崩れた時に使えると聞いた。なるほど。
141. ?
155. ?
159. 手で打ってる
164. 便利そう。
171..192. FuzzyFinder使ってない
194. ? -> レジスタ値でvimgrepらしい。便利そう。vでの選択範囲をgrepはできるのかな?
195. ?
やべー話の内容についていけないwww
199から最後まで
199. augroupってautocmdまとめるやつだよね? 使いどころがよくわからん。
200. ?
201. ? 誰か突っ込んでたな。
202. ? -> GNU screenのwindowタイトルをvimのバッファ名にしてくれるらしい。便利そう。
226. なんの関数だろう
234. なんの関数だろう
281. これもなんだっけーーー
283. ?
284. ?
285. ? pumvisible?
299. ?