生まれて初めてのインフルエンザ

いちおう記録残そうかなと。

  • 1/25夜
    • 喉の痛みと、わずかな関節痛を感じる。風邪かなぁと思ったが特に深く考えず就寝。
  • 1/26朝
    • 明らかに体がだるくて熱っぽい。軽度の頭痛、関節痛(特に腰)、喉の痛みを感じる。無理して仕事に出かけられないほどじゃないかな?とも思ったが、インフルエンザ流行期であることも考慮して、朝一で内科へ。この時点で37.4度。インフルエンザの検査をしてもらうつもりだったが、発症したのが昨晩だということを医者に伝えると、検査してもいいが、発症からあまり時間が経過していない場合(どの程度かは聞くのを忘れた)インフルエンザだとしても検査結果が陽性にならない可能性があると言われ、通常の風邪薬などを処方してもらう。翌朝まで様子をみて症状が収まりそうにないならもう一度きてくれとのこと。大事を取って仕事を休んで自宅で安静にすることに。
  • 1/27朝
    • 昨日より全体的に症状が悪化。とはいえ、この時点でも感覚的にはただの風邪かなという感じ。風邪にしては関節痛がいつもよりひどいかな?といった程度。この時点で熱が38.6度。改めて昨日の内科へ行き、インフルエンザの検査をしてもらった所、A型インフルエンザと判明。前日処方された薬は全てやめるように指示されて、代わりにタミフル5日分が処方される。これが噂のタミフル…カプセルなのね。インフルエンザが確定したことで少なくとも週内は自宅待機決定。いち早く頭をよぎったのが「月末の締め処理どうしよう?」だった自分が悲しい。職場へ連絡を入れて自宅で安静にすることに。帰りに水分補給用にポカリ3リットル購入。
  • 1/28
    • 酷い関節通と、酷い筋肉痛のような症状がつらい。熱も相変わらず38度前後。頭が朦朧とする。前日のうちに食料は確保しておいたのでこの日はひたすら安静に過ごす。
  • 1/29
    • 解熱。あれほど酷かった全身症状や、喉の痛みも嘘のように消える。咳はまだ止まらないようだ。インフルエンザウイルス自体は解熱後も48時間は体内に残るそうなのでタミフルは引き続き服用。
  • 1/30
    • 咳がちょっと出る以外は通常の体調と変わらない感じになった。せっかくの機会でもあるのでインフルエンザについてちゃんと調べる。インフルエンザウイルスが感想に強く湿気に弱いため、部屋の湿度が重要だということがわかったので加湿器を買うことにする。(元々アレルギー体質で、ハウスダストや、ダニ対策にも有効らしいというのも購入理由の一つ)候補は決めたので明日渋谷で実物を見てこようと思う。職場の某イベントはいけなくて残念だったけど仕方ないなぁ。

感想とか

正直インフルなんて、ちょっと酷い風邪でしょ?と思って甘くみてた…orz 自分のためにも、周囲の人のためにも予防接種受けよう…。いつ頃からどこで受ければいいのかすらよくわかってないけど。一人暮らしは気楽でいいんだけど、こういうときはやっぱり辛いわ。