VimM#2が開催される模様

勿論行く。でも毎回参加するだけというのもなぁ…。何かネタを考えてみる。
前回の感想を書いてないんだけど、vim入門者+αくらいの微妙なネタがなかったような。
コマンドモードとノーマルモードぐらいを理解しだした段階をvim入門者と定義すると、次に知っておいたほうがいいこととか壁になりそう(僕はなった)なのは

  • visualモード
  • バッファ
  • ウィンドウ
  • レジスタ
  • クイックフィックス

あたりだと思うんだけど、どうだろう。今でこそvimヘルプ見れば詳しく書いてあるのは知ってるんだけど、もう少しまとめた話があると最初はうれしいよなぁとか、思うところはあるんだけど考えがまとまらない。とりあえず投げておく。後で直すかも。