今作ってるTIS社内SNSがOSS化されるよ

タイトルの件について、昨日プレスが出ました。

TIS、企業向けSNS「SKIP(スキップ)」のソースコードを公開
Rubyアジャイルなどの最新技術・手法を活用して自社開発したSNSオープンソース化−

実は前職を辞めたあと、昨年の10月下旬くらいからid:kuranukiのチームでこのSKIPの開発/運用/保守をやっています。
立場上はTIS社員ではなくて、外部のパートナーという形で参加しています。
現在はid:kuranukiが書いているように早くて来月にはダウンロードできるようにリリースに向けた各種作業を進めている段階です。
自分が開発に携わっているものがOSSになるのは初めての経験なのでいろんなことが初体験で面白いですね。

今後はかける範囲でブログの中でも内部の技術情報とか、普段の開発の様子などをオープンにしていこうと思います。