サタデーコードフィーバー行ってきたよ

ウノウラボさん主催のサタデーコードフィーバーに行ってきた。
自分がやったのはRESTfulウェブサービスの7章のブックマークアプリをRails2.0.2とRESTの勉強をかねて、
TDDで作るみたいな事をやってた。まぁ思い切り会社でやってることに直結した勉強をがっつりやってましたよと。

自宅だとどうしても昼まで起きなかったり、ゲームしちゃったりニコニコ見ちゃったりするけど、今日みたいに
適度なプレッシャーを感じつつ、それしか出来ないみたいな環境だとやっぱりはかどるということを再確認。

自宅と職場以外の開発する場所が欲しいなぁ…。懇親会でもちょっと話してたんだけどプログラマ3人くらいで
都心でルームシェアとかしてみたいなぁ。そしたら適度なプレッシャー感じつつ開発に取り組めそうな気がする。
リビングの壁とか全面ホワイトボードとかにしたり、部屋内IRC立てたりみたいな。

そういう意味では本当にプログラマカフェをオープンする。とかは期待してる。
一日しかやらないみたいだけど。定期的にどこか借り切って黙々と開発する場が欲しい。

そういえば前職の中の人が二人いて久しぶりに会えてよかった。企画して頂いたウノウラボさんありがとうございましたm(_ _)m