第4回エンジニア交流勉強会「gungi」行って来た。
今回のテーマは「イントラHacks」だった。詳しい概要はタイトルのリンク先にあるので省略。大きく分けると
- トークセッション
- iUGの紹介 by 丹野氏
- 事例紹介 by 倉貫氏
- シゴタノ!forエンジニア by 大橋氏
という流れだった。最後時間押し気味で質問時間が無かったのがやや残念だった。以下詳しい内容についてのメモ(※限りなく走り書きのメモなので間違いがあるかもしれないので何か問題があれば指摘して頂けるとうれしいです。)
20070831追記
倉貫氏の資料が公開されてます。
http://d.hatena.ne.jp/kuranuki/20070830
トークセッション
TIS 倉貫氏
詳しくは事例紹介で説明があったので省略
ドリコム 吉川氏
- ブログオフィスについての説明。(アーキテクチャ等の説明もあったけど一応伏せておく)
- QA
- Q:インストール手順やパッケージ製品ならではの苦労や乗り越える工夫は?
- A:インストールを外部の業者でも行えるようにマニュアル化
- A:お客様にサーバを送って貰ってインストール作業を行う
- A:パッケージ化して配布できるようにする。
- A:保守は、クリティカルなデータの入ったサーバを送ってもらうわけにもいかないので、往訪するなり、パッチを送るなりで対応
- Q:どのようなきっかけでパッケージ開発をはじめたのか?
- A:社長のカレー好きに困り果てた社員の一人がカレーいきたくないとブログに書いたことがきっかけで、社内ブログあってもいいんじゃね?みたいな流れで。
- A:開発のきっかけは、とある社員が2週間でパッケージ化すると豪語したから。
- 実際に2週間で最初のリリースは出来たらしい。すごいな…。
- Q:製品をブラッシュアップさせるために社内で行ったことは?
- A:品質面では社内でまず利用して、不具合や要望を吸い上げる
- A:製品面では社内コンテスト等を開催して成績のよかった人に特典(トロ食べ放題とか)出したりしてる。
マイネットジャパン 松尾氏
トークセッション全体のQA
- 社内向けならではの機能や工夫は?
- サイト(コミュ)活性化促進するために行ったシステム的な試作、運用時の工夫などある?
- 倉貫氏
- 自分たち自身が一番のヘビーユーザになるようにした。
- 最初は10人とかで始めて、アクティブ率(アクティブユーザ/母数)を大きく保ちつつ(活用しそうな人から順番に)人を増やしていった。現在では8:2の法則で2割の人が積極的に活用している。10日以内のログイン率は5割くらい。
- 倉貫氏
- 社内炎上はある?
- 倉貫氏
- プチ炎上はあったが、運営側では我慢した。次第に収まり、ITリテラシの向上に役立ったようだ。
- 倉貫氏
- 検索機能で工夫している点はある?
- メモが取り切れなかった…orz
- ユーザが勝手に始めた意外な使い方や、ユニークな要望は?
- 吉川氏
- 意外な使い方としては、トップダウンの意思伝達にのみ使われるケースがあった。
- 倉貫氏
- ユニークな機能として、開発者が勝手にプレゼン機能を作ってしまった。(再生ボタン押すと、ブログが勝手にプレゼンになるらしいw)
- 吉川氏
事例紹介(倉貫氏)
チーム開発について
はじめに
- ユーザに品質の高いアプリを常に提供する
- 開発者たちがプログラミングを中心に楽しく開発
を両立したい。
品質高い?常に?
- バグが少なく、保守しやすい。
- 一度リリースしておしまい、ではない
プログラミング?楽しく?
- エンジニアの本懐
- 動くソフトウェアが需要
- 作業がクリエイティブである
- プロジェクトを通じて(エンジニアが)成長できる
しかも…(上記を)
- チーム開発で実現しないといけない
- コミュニケーション重要
- なぜ?
- ソフトウェアはコミュニケーションで出来ている
- (ただし)多ければ多いほどいい。。。わけじゃない
- 無駄の無い効率的コミュニケーションが必要。
- 共有したいのは情報だけじゃない
- 感情、目標、考え方、理念…etc…すべてを共有したい!
- どうやってコミュニケーションを取るかが重要
- ソフトウェアはコミュニケーションで出来ている
そこで
- どうやって実践したのか?を紹介
導入経緯
- 経営からのミッション
- 現場の思い
- 外部環境の変化
- ツールの選択
重要なポイント
- チームにおける約束事(規約)はコミュニケーションにとても有効
開発体制
会議
- 定例
- 朝会
- スタンドアップミーティングで15分
- 週計画&振り返り 1.5時間
- 必要に応じて個別実施
- 無駄な会議しない
- 参加者は必要な人のみ。不必要だと感じたら途中退席可。
- 朝会
ふりかえり
- 週一回
- Keep(よかったこと)/Probrem(問題点)/Try(次にやってみたいこと)で共有
- 3つに縦割りにした図が出てきた。
- ふりかえりをすることで…
- 個人の持つノウハウや抱えている問題がチームのものとなっていく!!
- ファシリテータがいるといい
- 会議をスムーズに進行
- 参加者への会議への参加を促す
開発環境
その他共有
ツールとコミュニケーション
- ツールを使って知識の前提をそろえることで普段のコミュニケーションの質が向上する
ペアプロ
- 常に二人一組で開発
- 詳細設計も二人で
- 新人を一人にしない
ペアプロとコミュニケーション
コードレビュー、リファクタ
- チーフプログラマと助手
- 外部設計(仕様)も同時にやる
(再び)ツールとコミュニケーション
- ドキュメントによるコミュはコストパフォーマンス悪すぎる。人で補完、人を補完
シゴタノ!forエンジニア
- スピードハックスや、チームハックス(持ってます)の大橋氏によるプレゼン
- スピード速くてメモ追いつかず…
- 継続力という本が最近出たらしい(たぶん買う)
- ブログを続けるコツについての話だった。
あと最後に個人的トピック
- 倉貫氏と名刺交換させて頂けた。(いつもブログ拝見しております。ディフェンシブな開発 〜 SIビジネスの致命的欠陥に心打たれた一人ですm(_ _)m)
- jsugとjava-ja合同飲み会の時にお会いしたonkさんに再会できたw 名刺切れてたので交換できなかったのが残念。
- XP祭り2007は諸事情により参加できることになった。諸事情の部分は一応伏せておく。
- 倉貫氏とは初対面だったが全くSIerの香りがしないことにびっくりした。失礼を承知で書いておくと、もっとお年を召した方だt(以下自粛)。railsの人材募集中らしい。
- マイネット・ジャパンの皆さんは熱い人が多い。
- Award On Rails 2007のTシャツホスィ
- (一応9月末までは)現職の他部署の方がいらっしゃったようだが、正直名前覚えてなくて気まずい感じだった…。
- 懇親会で微妙にPython温泉を宣伝してみた。