django勉強会 disc4行って来た

8/25(土)は11時からサイボウズラボに行ってdjango勉強会 disc4に参加してきた。lingrやblog等でネットでしか知らない方々とリアルでお会いすることが出来たのがとても大きな収穫だった。肝心の勉強会はまだPythonDjangoについての理解がまだ浅いためもあると思うけど、特に後半ついていけてなかったので後でしっかり復習しておかないと。とりあえずこれからの有給消化期間にやることリストの中でpython及びDjangoが限りなく上位に上がった。モチベーションあがりまくり。

これRoRで作る気まんまんだったんだけど、Djangoで作ることになるかも。どちらにしてもモチベーション高いうちに作ってみようと思った。subversionpythonバインディングについて調べてみないと。

勉強会のメイン部分についての詳しい感想は理解できるようになってから後で書くかも。とりあえず個人的なトピックだけ上げておくと

  • アクセンステクノロジーさんに遊びにいけるかもしれない。
  • ウノウラボさんにも遊びにいけるかもしれない。
  • Djangoに興味を持つきっかけになったid:everesさんにご挨拶することが出来た。
  • python温泉に参加しようと思うきっかけになったid:Voluntasさんにご挨拶することが出来た。
  • 懇親会でid:amachangさんと同郷ということを伝えることが出来た。(正月に金沢飲み実現できたらいいなぁ
  • 懇親会…ここには書けないオフレコ話多すぎw
  • Djangoソースコードは読むべき。
  • プラッシュ面白いよ。
  • サイボウズラボの西尾さんはいじられキャラ
  • 20台後半は既におっさんorz
  • 今時の高校生はレベルが高い。

そして終わったの23時だったしなんだかんだで12時間かぁ…あっという間だったなぁ。世の中には面白い人が大勢いるなと改めて思ったし、僕自身もっともっと上を目指して頑張って行こうという気持ちになった。最後に参加者の皆様、発表者の皆様、運営の皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m

# それにしてもオープンソースソフトウェアを利用したシステム開発の株式会社Abbyの敷居が高さには驚いた。