開業届け提出

今朝、税務署にいって

を提出してきた。なんの突っ込みも入らず10秒足らずで終了…。何の感動もなし…まぁいいんだけどさ。悩んだのが青色申告承認申請書の備付帳簿名をどうするかっていう所。売掛帳、買掛帳、固定資産台帳、総勘定元帳、仕訳帳に○つけたけど、あってるか間違ってるかよくわからん。そういえば、控えくださいって言ったらもう一部同じものを書けって言われたけど、念のため事前にコンビニでコピーしてあったのでそれを出したらOKだった。

その後都税事務所にいって

  • 個人事業税 事業開始申告書

を提出してきた。プログラマが法定業種で当てはまるものがないので、ソフトウェア業にして都税事務所の人に業務内容説明したら個人事業税かからないことになった。こんなんでいいんだろうか。

次は事業用の口座開設かな。軽く調べると都市銀行で屋号口座作るのは厳しそうなのでイーバンクの個人ビジネス口座を作ることしよう。