領収書を効率よく管理する方法について考える

先日のエントリの領収書ファイルが届いたので、今後どうやって管理していこうか考えた。

  • 領収書を貰ったら(あるいは出金伝票書いたら)携帯で写真を撮ってFlickrにメール
    • ここ等に書いてある方法でprivateのアドレスをあらかじめ携帯に登録しておく
    • 件名に金額を書く
    • 「年」タグ、「月」タグ、「日タグ」、「経費の項目用のタグ」(旅費交通費とか、通信費とか)をつける
      • 年月日はすぐメール送るなら年月日記録されるし必要ないかも。
      • 経費の項目用のタグはあらかじめ辞書登録しておいてすぐ呼べるようにしておく
    • (必要なら)本文に詳しい説明を書いておく
  • 領収書は領収書ファイルの各月毎のポケットにいれておいて、年度の変わり目に月毎の封筒、年毎の封筒にまとめて保管

これを習慣化さえすればあとは自動集計スクリプト組んで、日毎、月毎、年毎の集計レポート作れないかな?と妄想。オンラインに領収書保管っていうのも抵抗あるけどさ。