Vimperatorがホントに凄すぎた件

http://d.hatena.ne.jp/send/20070628/p1で紹介されてるのを見て知りましたが使ってみたらホントに凄かったので操作メモ

とりあえず

vimレベル低いんでマウス全く使えないのも…というヘタレなんで…

:set guioptions=smT

で、ステータスバーとメニューバーとツールバーが復活します。

ツールバー関連

コマンド 動作
gt又はCtrl-n 次のタブに移動する
gT又はCtrl-p 前のタブに移動する
H 戻る
L 進む
r リロード
:o ${url} urlを開く
:o 検索後 デフォルト検索エンジンで検索

スクロール関連

コマンド 動作
k 上スクロール
j 下スクロール
h 右スクロール
l 左スクロール
gg ページ最上部へ
G ページ最下部へ

その他

コマンド 動作
f QuickHint起動
; ExtendedHint起動
/ ページ内検索(Escで抜ける)

QuickHint,ExtendedHintはここに説明が書いてありますが、実際使ってみてすごい便利でした。QuickHintを起動するとリンクの所などに例えば[AA]などとマークが表示されるので、[AA]とタイプするとそのリンク先へ飛べます。
ExendedHintの場合も同様に起動すると[AA]などとマークが表示されますが、[AA]とタイプしてもその箇所が選択状態になるだけですが、ここで[y]でリンクURLをyank,[Y]でリンクの貼ってあるテキストがyankされました(windows環境ではクリップボードに入りました。)もう惚れました。

他にも色んな機能あるみたいですが↑に上げたくらいあれば個人的には十分満足。