ペアプロの効能

なんとなく寝る前に勢いで思いついたことを書く。
ちなみに今の職場は完全ペアプロ状態。

  • ペアプロすると楽しい。
  • ペアプロするとサボれない
    • twitterとかニコニコとか絶対出来ない
  • ペアプロすると悩まない。
    • 相手が空気読んで先に裏でぐぐってたりとかする
    • 手が止まると突っ込まれる
    • 自分が知らなくても相手が知ってることがある
  • ペアプロするとコードがクラスタされる
    • いくらコミットログ追ってても普通のプログラマには他人の書いたコード理解するのは結構大変なんだよ
  • ペアプロすると説明責任が半分になる
  • ペアプロすると相手の持っているちょっとしたtipsを盗める。
    • vimとかemacsの細かいテクニックとか。
  • ペアプロすると前回作業の続きの脳内ロードが早くなる
    • 二人で思い出すので。
  • ペアプロするとモテるってエロい人が言ってた
  • ペアプロできる嫁が欲しい