もしもあなたの会社に購買無制限ルールがあったら…

妄想だけならタダなのでどういう理由で何が買いたいか考えてみた。
(考えるまでもなく欲しいものはある程度決まってるけど)

購買無制限ルールとは先日のエントリを元に以下のように脳内定義。

  • 生産性向上に必要となる理由を説明することが出来るならば購買無制限。
  • ただし何を買ったかはメンバー全員にオープンにしなければならない。
  • 現状よりも生産性が10%程度向上することが期待できること。

なにをもって生産性とするかは難しいけどね…。以下僕だったら買いたいものリスト。
はっきりいってこの環境整えられるなら半分自腹切ってもいいな。

買いたい物 具体例 価格 理由
いいデスク サイボウズラボのアレ 200,000 身体への負担軽減
いい椅子 サイボウズラボのアレ 140,000 身体への負担軽減
いいMac MacBook Pro 360,000 最初から開発環境が揃ってるから
いいノートPCアーム ERGOTRON ノートパソコンアーム 24,000 目への負担軽減、デスクが広く使える
いいディスプレイ FlexScan L997 160,000 目への負担軽減、デュアルディスプレイ
いいディスプレイアーム ERGOTRON 液晶ディスプレイアーム 23,000 目への負担軽減、デスクが広く使える
専用サーバと専用ドメイン さくらの専用サーバ 30,000+6000*12 お試しサービス開発、各種実験用、PCバックアップ
いいキーボード HHK Pro2 24,000 手への負担軽減、タイピング速度向上
いいリマインダ USBのアレ 5,000 何か起きたときはいつでも気がつけるように
合計1,040,000くらい?

※多少は調べたけれど、見積もりはかなり適当。

基本的に毎年買うようなものじゃないし、5年償却で単純に計算すれば年間21万くらいの投資?(この辺適当に言ってるので悪しからず)

これだけあれば少なくとも僕は劣悪なデスク環境にWindowsPC一台しか与えられない環境に比べれば生産性10%は間違いなく上がる自信があるんだけど間違いなく却下されるだろうなw とはいえ、せめて格安のディスプレイでもいいからデュアルディスプレイぐらいは最低限欲しい。他のエンジニアの皆さんはどうだろうか。

経営者な方はこんなブログ見ないだろうけど購買無制限ルールについてどう思うんだろう?