test実行時のリソースロードについて(問題編)

僕は今の仕事でやっている某プロジェクトにおいてhibernate3.2とmaven2.0.5を使っているのですがテストケースを実行するときにhibernateが内部的にsrc/test/resources/hibernate.cfg.xmlをロードするようになっています。ところがeclipse上でテストケースを実行すると思惑通りにロードされるのですが、mvn testをするとこのリソースが思ったとおりにロードされないという問題がありました。ロードされないと言いましたが、正確にはmvn test時はロードされていないわけではなく、classpath上のとあるjarの中に別のhibernate.cfg.xmlが存在しており、そのファイルが僕の意図に反してロードされているようでした。