ページ内リンクマクロ作った。

1000行超えるようなtracwikiを書いたときに…まぁ、ようするにソースコードとか貼ったりするとページ内リンクがあると便利そう。(見出しはデフォルトでid属性が貼られるからページ内リンクで飛べるけど使いづらいし)
というわけでさっくり作った。超手抜きww

以下のコードをpl.pyとして、tracリポジトリ/wiki-macro以下に設置。
任意のtarcwikiで[[pl(nanka)]]と書くと、その場所に<span id="nanka" class="pl">plid:nanka</span>と書かれるようになる。
上記wikiのurl#nanka がその場所へのパーマネントリンクになる。
def execute(hdf, args, env):
    if args:
        id = args
        return '<span id="%s" class="pl">plid:%s</span>' % (id, id)

メソッドの場所とか、途中まで読んだ場所にマークをつけるのに使うつもり。
具体例は以下のような感じで、いきなりget_validation_errosに飛べる。
http://trac.ikoan.org/django/wiki/0.96/django/core/management.py#get_validation_errors

ちゃんとやるならtracのWikiProcessorsのレンダリング部分に手をいれれば、コード貼るだけで、各行、各メソッド等へのパーマネントリンク及び、メソッドの折りたたみ機能とか付けられそうな気がする。たぶんやらないけど。