2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第一回チキチキ 日本ペアプログラミングの会java-ja支部会(仮)の参加メモ

忘れないうちに書いておく。懇親会もそうだけどメモもなぜかカオスだ...。TDDに関してはこれまでで一番わかりやすかったと思う。 本とか読んでてもいまいちピンと来ない部分があったんだけど、大分クリアになった気がする。 java-jaの雰囲気のおかげ...とい…

ペアプロの効能

なんとなく寝る前に勢いで思いついたことを書く。 ちなみに今の職場は完全ペアプロ状態。 ペアプロすると楽しい。 ペアプロするとサボれない twitterとかニコニコとか絶対出来ない ペアプロすると悩まない。 相手が空気読んで先に裏でぐぐってたりとかする …

autotestがやっともりもり動くようになった

Railsの自動テスト環境でうまく動かないことがあったのは、aptで入れたrubyのバージョンが1.8.5なのが問題だった。 なので1.8.6を落としてきて自前でコンパイルしたら動くようになった。快適すぐる

サタデーコードフィーバー行ってきたよ

ウノウラボさん主催のサタデーコードフィーバーに行ってきた。 自分がやったのはRESTfulウェブサービスの7章のブックマークアプリをRails2.0.2とRESTの勉強をかねて、 TDDで作るみたいな事をやってた。まぁ思い切り会社でやってることに直結した勉強をがっつ…

railsのステータスコードの定義

REST本とか見てると、 status = '201 Created' とかハードコーディングしてるけど、こみゅすけのコードとか見てるとそんなことしてなくて、 head :created とか書いてあったのでrailsのコード内をgrepかけたら見つかった。メモっておく。 % ./script/console…

初めてのデブサミ

昨年度は仕事でいけなかったので生まれて初めてデブサミいってきた。 これまた仕事の都合もあって初日しか行けなかったけど雰囲気は感じられた気がする。とりあえず何よりも先に言いたいのは、あの椅子に丸一日はキツかった…参加したセッションも馬鹿正直に…

Railsの自動テスト環境

Autotest::Screenが便利だと聞いて以下の記事参考に導入 http://saikyoline.jp/weblog/2007/07/autotestscreen.html http://saikyoline.jp/weblog/2007/09/autotest.html http://saikyoline.jp/weblog/2007/09/autotest_1.html インストール % gem install Z…