2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これは…!

http://www.vim.org/scripts/script.php?script_id=1487

pythonのOmni completionを有効化できない。

先日からcoLinux+debian etchな環境を構築してて、 apt-get install vimで入れたvimだと--enable-pythoninterpされてない(する方法あるのかな?)ので自前でソースからインストールしてる。(ついでに--enable-rubyinterpでrubyも) wget ftp://ftp.vim.org/pub/…

.vimrcを見直しているんだけど「逆引きvimrc」が欲しい。オートコンプリート機能つきの検索窓に「smartindent」とか入れると、「勝手にインデントするよ!」とか出るやつ。あぁ、このへんの小ネタこそDjangoの練習にちょうどいいかもしれないな。

第4回エンジニア交流勉強会「gungi」行って来た。

今回のテーマは「イントラHacks」だった。詳しい概要はタイトルのリンク先にあるので省略。大きく分けると トークセッション iUGの紹介 by 丹野氏 事例紹介 by 倉貫氏 シゴタノ!forエンジニア by 大橋氏 という流れだった。最後時間押し気味で質問時間が無か…

coLinuxインストール

ほとんどhttp://d.hatena.ne.jp/masahi6/20070525/1180081320の通りに進めた。このページが無かったらたぶんできてなかった気がする。 ただ、ネットワーク設定だけはhttp://blog.livedoor.jp/techblog/archives/64620372.htmlを参考にSLiRPにした。 とりあえ…

知らんかった…

これすげぇえええええ!今まで全力で手書きしてたよ…フォルダ構造をテキストファイルに保存する

XP祭り2007

まだまだアンテナの張り方が甘いようで http://jucalion.s66.xrea.com/xpjug2/modules/eguide/event.php?eid=3 狙ってたのに気がついたら申し込み終わってた…orz残念だけど仕方ないか…

django勉強会 disc4 その後

http://stage6.divx.com/user/kzn/blog/25751/動画上がってる…すごい高画質… kzn さんに感謝しつつ全力でダウンロードしますm(_ _)m 追記 すべてDL完了。これでいつでも見返せる。しつこいですが何度でも言います。kznさんありがとうございます!

django勉強会 disc4行って来た

8/25(土)は11時からサイボウズラボに行ってdjango勉強会 disc4に参加してきた。lingrやblog等でネットでしか知らない方々とリアルでお会いすることが出来たのがとても大きな収穫だった。肝心の勉強会はまだPythonやDjangoについての理解がまだ浅いためもある…

最終出社

今日が現職での最終出社日だった。有給休暇は全部使わせて頂ける事になり、9月末までちょっと遅めの夏休み。自宅だと誘惑が多すぎるから、どこか落ち着いて勉強できて外部ディスプレイとネット環境と電源を自由に使える所ないだろうか…。何はともあれ今日が…

携帯開発環境

これと同等のものが今働いてる職場にあったならば辞めてなかったかもしれない。日本にも似たようなサービス知らないだけで既にありそうだな。あるのかな?

面談いってきた

前回のエントリの会社へいって面談してきた。こちらの経歴と希望を一通り伝えてみたが、今日の感触だと希望を伝えればある程度柔軟に対応してもらえそうな印象だった。もしかしたらjavaの案件ではなくて、希望通りrubyの案件に携わることが出来るかもしれな…

一社応募

個人事業主と契約可能な約20社程度について公式HPや掲示板、ブログ、その他から得た情報を総合して、最終的には自分の感覚を信じて一番よさそうに思えたとあるベンチャー企業に応募してみた。申し込んで数分で返事が来て8/17に面談することになった。さすが…

髭フェチ

ノーコメント…

ちょwww

なんか零細ブログなりにいつもと違う所からのアクセスが増えたと思ったらこれのせいだろか。

pythonインタプリタでのメソッド名の補完

irbでは出来る(実際やってみてすごく便利になった)ので、pythonにもあるはずだっ!と思って探したらあった。これってpython使いにはもしや常識なのかな?せっかくなので作業メモ。 前提 pythonの環境はdreamhostでpython2.5とdjangoを使うのエントリを書いたと…

Django 勉強会 Disc 4

今朝6時から申し込み…というのは理解していたつもりが、このエントリの 参加申し込み 2007/08/19 の 朝 6:00 から下記で。をみて申し込み日時変更になったんだと勝手に勘違いして逃したorz…。lingrで直接質問してちゃんと裏取るんだった。いつも早起きなので…

pythonクックブックお買い上げ

Python クックブック 第2版作者: Alex Martelli,Anna Martelli Ravenscroft,David Ascher,鴨澤眞夫,當山仁健,吉田聡,吉宗貞紀出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2007/06/26メディア: 大型本購入: 11人 クリック: 423回この商品を含むブログ (85…

スキル棚卸

フリーになるにあたってスキルシート書くための叩き台及び、記録のため。 主な言語 Java 経験年数 4年半。現職はJ2SE1.5 J2EE1.4 業務経験のあるFW Spring 1年半くらい前から複数のプロジェクトで使っているけど実際に使っている機能は少ない。トランザクシ…

第4回エンジニア交流勉強会「gungi」開催のお知らせ

これは参加表明済み。存在を知ったのが第3回くらいからでそのときは既に締め切ってた。楽しみ。 場所:日本オラクル株式会社 本社オラクル本社っすか。

第二回python温泉

これ前々から気になってて参加表明しようかどうか悩み中。でもpythonはdreamhostにDjango入れてちょっと遊んだくらいしか触ってない…。ちょっとしたスクリプトは最近なるべくrubyで書くようにしてるしな…。締め切りが8末かぁ。候補が9月中だったら暇だし間違…

ITpro Challenge!

とっくに申し込み締め切ってるけど僕はなんとかセーフだった。仕事は有給消化中だしwでも送られてきたメールの申し込み番号がITC00101とかなってるなぁ。70人といいつつ実際はそれより多く受け付けたんだろうか。ま、どうでもいいけど。

開業届け提出

今朝、税務署にいって 個人事業の開廃業等届出書 所得税の青色申告承認申請書 を提出してきた。なんの突っ込みも入らず10秒足らずで終了…。何の感動もなし…まぁいいんだけどさ。悩んだのが青色申告承認申請書の備付帳簿名をどうするかっていう所。売掛帳、買…

領収書を効率よく管理する方法について考える

先日のエントリの領収書ファイルが届いたので、今後どうやって管理していこうか考えた。 領収書を貰ったら(あるいは出金伝票書いたら)携帯で写真を撮ってFlickrにメール ここ等に書いてある方法でprivateのアドレスをあらかじめ携帯に登録しておく 件名に金…

領収書ファイル

itmediaの記事みて欲しいと思っていたんだけどどこにも売ってねぇ…。と思って諦めかけたら楽天で一店舗だけ扱っていたので即お買い上げ。amazonあたりで取り扱ってくれるとうれしいんだけどな…。