2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初体験

今朝会社で突然A社のTさんという方から電話ですと内線が掛かってきた。まったく聞いたことない会社さんだったので、てっきり社内の僕と同じ苗字の人への電話だと思って出てみたら、僕に対する電話で間違いありませんよと。あなたを求めている会社があると。…

Seasar Con 2007 Spring行って来た。

昨年の春以来なので約1年ぶりの参加です。今回は会場の法政大学で直前に「はしか」が発生したため来場者が若干減ってしまったようでしたが、なんだかんだで約300名ほどの参加者がいました。懇親会は初参加だったんですが普段中々お会いする機会の無いコミッ…

キーバインド変更

vim

vimでは基本的に「コマンドモード」と「挿入モード」を渡り歩きながら作業をしますが、「コマンドモード」に入るときのキーが「ESC」なんですよね。すごい押しにくくてvimを敬遠してた理由のひとつだったりしました。で、xkyemacsとか使ってキーバインド変え…

ダウンロード&インストール

vim

http://www.kaoriya.net/から「Vim 7.0.243 for Windows」ダウンロードして解凍するのみ。

第3回JSUG勉強会いってきました。

今回はワークショップ形式の話し合いが前半後半の2回、前半と後半のワークショップ形式の間にライトニングトーク2本という流れでした。 ワークショップ(前半) 参加者を複数(今回参加者少なかったので2チーム)のチームにわける springで悩んだことや、困って…

GWはrails漬け

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発作者: 前田修吾出版社/メーカー: オーム社発売日: 2006/02/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 109回この商品を含むブログ (207件) を見るGWは この本のp50〜p186にかけて解説しているdepo…

dreamhostでpython2.5とdjangoを使う

方針 http://www2.jeffcroft.com/blog/2006/may/11/django-dreamhost/ を参考に、サブドメイン取得する方法でやってみた記録。 dreamhostのサブドメイン取得 僕は酔った勢いで取ったドメインがikoan.orgなので、django.ikoan.org というサブドメインを取得し…

今更rails勉強やりはじめました

とりあえず3ヶ月前くらいに借りたdreamhostにrails勉強用のmy trac立てました。http://trac.ikoan.org/rails/